PENTAX K-1 with smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

昨日のお供は表題通り。ただし、クロップ設定をオートではなく、ふとフルサイズ設定にして撮影してみた。このレンズ、K-01にくっついてきているAPS-C用として扱われているレンズなのでオートにするとクロップされて切り取られるんだけど…フルサイズ設定でもケラレが出ている感じがしない。

自分が持っているもう一つのDAレンズがDA 14mm F2.8なんだけど、こっちは当然ケラレが出て四隅が真っ暗になる。だけど、このレンズはそんなことになっていない。接写した際に多少四隅が歪曲が出ている気もするけど、気になるほどではない。

他にもこんなレンズあるのかな?

DAレンズはクロップされるのが当然と思ってたので、DAレンズを付けて使うことを全然考えてなかった…。だけど、昨日は急に使ってみる気になり、さらにクロップオフにして撮影したら、普通に使えたので思わぬ収穫。

もともと評判がいいレンズで、ボケも自然だし、絞ればシャープに映るしすごく扱いやすい。

MFばかりの我家にAFが利くやや広角で撮れる40mmの単焦点が手に入った気がしてお得な気分になれた1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました