Insta360 X3の問題

Insta360 X3の問題について

Insta360 X3を購入してから約半年。

仕事にどう活かすかなと考えつつ週に1回持ち出すかどうかといったところで、そこまで使用頻度は高くないものの、家族での行事に持ち出し、子供の成長ぶりを撮影するために使用したりしていた。

そういった家族の記録的に全天球カメラを導入したのもあるのだけど、これが思った以上に使えなくて困ってしまった。

というのも、全天球モードでの動画設定、解像度5.7K 30Pで撮影をしていると、10分~20分ほど撮影をしていると、フリーズをしてしまいファイルが破損するといった症状が出るのだ。

ただフリーズして、ファイルが途中までしか読めないといった症状であれば、まだ救いようがあるものの、一切読み込みをすることができない破損ファイルとなってしまう。

おかげさまで20GB前後の破損ファイルがどんどん出来上がる始末。
復旧ができないか淡い期待を残していることもあり、ファイルは残している。

使用してきたSDカードたち

・SanDisk Extream PRO 256GB
・SanDisk Extream 128GB
・SanDisk Ultra 64GB
・Nextorage 256GB microSDXC UHS-I U3 V30 A2

上記のmicroSDカードをすべて使用して検証してみたところ、すべてのカードでフリーズする現象が起きた。

SanDisk Ultra 64GBは、そもそも転送速度が追い付いていないため、5.7K30Pでの撮影では転送速度エラーが起きてしまうため論外ではあるのだけど。

何度も検証してみたが、フリーズする時間はまちまちなものの、10分~20分ほどで毎回フリーズしてしまう。

ファームウェアの更新

2023年5月17日現在、2023年4月20日に更新された、v1.0.60が最新のファームウェアとなっている。

そこで淡い期待を抱きつつもファームウェアを更新したうえで、さらにカメラ側でファクトリーリセットし初期状態に戻して検証してみたところ、残念ながら全く改善されなかった。

これは致命的なのではないだろうか…

少なくともメーカー側のスペック表記(こちら)では連続録画時間を81分としているにもかかわらず、この半分にも満たない撮影時間でフリーズしてしまっていることになる。

また、動作温度について、-20℃ 〜 40℃とされているが、基本的にはこれは外気温と捉えるべき数値だと思っている。使用時に熱が上昇し40℃となったらフリーズするような製品は、ぶっちゃけ使い物にならない。

外気温が40℃近くいくような環境は近年、非常に増えている。
そのため本体温度なんて40℃を超えることなんてざらにあるはずものが、まったく対策できていないのであれば、そういった注意文もわかりやすく掲載すべきではないだろうか。

ちなみに、こちらに掲載されているインジゲーター表記にあるような、黄色点滅(高速)になることもなく、フリーズしていた。

メーカーに問合せ中

というわけで、こんなに使い物にならない商品だとは思っていなかったので、とりあえずメーカーに問合せしてみて対応を伺ってみることにした。

購入時でもっと検証しておけばよかったのだけど、自撮り棒などのいろいろとオプションを購入しまくった後にこういう結果になったのは残念でならない。

せめて30分くらい安心して撮影できるようになると良いのだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました